どうすれば予想が上手くなるのか?

2017/09/10


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

私は、投資を伝えるにあたって、常に「投資は予想ではない」と言います。しかし、それでもなお、多くの個人投資家の関心は、予想することにありますので、今日は、どうすれば予想がうまくなるのか、というステップについて書いてみます。

 

思い出すと、2001年に初めて株を買ってから、約2年の間は、私も予想が下手でした。というよりも、全く当たりませんでした。今では、しっかり当てることができます。だから、10年以上も第一線で投資を教えられるのです。

 

まず、価格の行方を予想するためには、なぜ価格が上がるのか、下がるのかという、価格変動の理由を知り、学ぶ必要があります。そもそも価格がなぜ動いているのか、分からなければ予想などできません。価格が動く理由は、ファンダメンタル、テクニカル、投資家心理に分かれます。これらの角度から、価格が動く理由を学びます。次に、価格の分析を学びます。あなたは目の前の価格の動きを、理解できているようで、実は理解できていません。

 

極端な言い方をすると、上がっているか、下がっているか、分かっていません。これは、分析が曖昧、いい加減だからです。分析の方法を学べば、価格が上がっているか、下がっているか、分かるようになります。価格の動きとは、見る人によって、評価する人によって違うのです。しかし、多くの人は、ある瞬間の価格が上がっているか、下がっているかは、全員同じだと思っています。これは違います。価格の動きは、評価する人によって違います。

 

あなたは、自分が予想するために、適切な分析を学ぶ必要があります。これで、予想ができるようになります。1.価格が動く理由を学ぶ 2.価格の分析方法を学ぶ 3.価格の動きを予想する上記に書いたファンダメンタルの影響ですが、株式投資や商品先物取引においては、これを学び、分析することは有効です。しかしFXにおいては、余りにも複雑すぎて、個人投資家には無理だと思います。(私見です)FXの個人投資家は、テクニカルに特化して、値動きの理由を知り、分析を学ぶことで市場を攻略します。価格の動きや行方を予想するにも、正しい順序とアプローチがあります。予想ができるようになり、当たるようになると確かに楽しくなります。当然資金も増えます。参考にしていただき、学んで上手くなってくださいね。そして、ばっちり予想を当ててください!

 

利益を上げるためには、学ぶことがたくさんあります。もっと学んでみたいと思った人は、こちらのページから、私が書いた無料レポート「なぜ投資家は失敗するのか?株式投資編」を手に入れてください。まずは失敗の理由を学び、失敗を克服します。

なぜ株表紙

 

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up