株式市場の見通しや予想、ニュースばかりを追い掛けていませんか?それで勝てていないとしたら、このコラムを読んでみてください。

2017/05/04


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

ほとんどの株式投資家は、新聞やテレビ、インターネットなどを通じて経済評論家やアナリストの市場予想や見通し、ニュースをいつも追い掛けています。もしそれで儲かっていれば、その行動を続ければ良いです。しかし、それで儲かっていないのであれば、一度その理由を振り返って変えるべきです。いつまでも他人の意見や声に振り回されていては、株式投資で利益を上げることはできません。

 

【コラム】「答えは自分の中にある」

投資家は、いつも外の世界に振り回されている。「アナリストがこう言った」、「○○証券が価格目標を引き上げた」、「中央銀行が金融緩和を行った」、「カリスマトレーダーがレポートにこう書いている」、様々な情報に目を奪われ、投資の判断を行う。投資家の行った判断は、行動へと結びつき、そして結果を生む。結果とは、資金が増えるか、資金が減るか、という2つに1つの結果だ。

 

あなたの目の前に、1つの結果があるとする。望む結果が訪れているのであれば、何も迷うことはない、今の行動を注意深く、観察を怠らないように続けるのだ。もし、望まない結果、避けたい結果が訪れているのであれば、その状況は深刻だ。ただちに修正されなければならない。

 

結果を変えるためには、その結果を招いた行動を変えなければならない。そして、行動を変えるためには、その行動の原因となっている意識・感情を変えなければならない。ここで、結果を招く行動や意識・感情とはどこに存在するものかを考えてみよう。行動や意識・感情は、アナリストや証券会社、はたまた中央銀行やカリスマトレーダーの中に在るだろうか?そんなところに、行動や意識・感情は存在しない。あなたの目の前にある結果を招く行動や意識・感情は、あなたの中に在る。

 

既にあなたの目の前には、1つの結果が示されている。それを変えるも変えないもあなたの自由だ。そして、それを変えようとする時、その答えはあなたの中に在る。自分の状態を変える時に、外に目を奪われていては何も変わらない。見るのは内だ。

 

答えは自分の中に在る。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up