株式投資で成功したいなら、明確なゴールを決めなければいけません。

2016/11/24


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

投資家は、お金を増やすという目的で投資を行っています。しかし、意外にこの目的は曖昧なため、ほとんどの投資家は目的を達することができません。本気で株式投資で成功したいなら、できるだけ明確にゴールを決めてください。

 

【コラム】「ゴール」

投資家にとってのゴールとは何だろうか、どこにあるのだろうか。私たちは、「利益を上げたい」、「資産を増やしたい」と考えて投資をスタートするが、その時点でゴールを持っていない。

 

例えば、ジョギングや散歩、旅行などで考えてみるとよく分かる。何気なく出かけてみたものの、目的地がなければ道中で混乱してしまう。それでも、ジョギングや散歩、旅行などは、最終的には自宅に戻ってくるので、やはりゴールがある。しかし、個人投資家の投資の歩みにはゴールがない。

 

あなたは何をゴール=目的として投資を行なっているだろうか。現在の資金を増やすことが目標であるならば、いくら増やせばゴールに辿り着くのだろうか。一度考えてみてほしい。なぜなら投資とは、リスクを伴う困難な作業であり、道のりだからだ。

 

登山者が苦しい思いをしてエベレストに挑むのも、ランナーが同じようにフルマラソンに挑むのも、頂上やゴールに到達する喜びや達成感、感動があるからだ。損失に耐えて、資金のドローダウンに歯を食いしばって投資を続けるのは、目指すゴールがあってこそだ。

 

投資の歩みを一層充実したものにするために、より確実にあなたの希望を叶えるために、あなたの投資のゴールを考えてみよう。

 

あなたの投資のゴールを確認してみよう。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up