株式投資は怖いですか?私は怖いです。怖いですが、勇気を持ってリスクを取ることで利益を上げる、それが株式投資です。

2016/11/18


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

「投資は怖いですか?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?私は、投資は怖いものだと思います。資金が無くなるリスクは常にあるからです。しかし、怖がっているだけでは資金を増やすことはできません。怖さをしっかり認識した上で、勇気を持ってリスクを取り、利益を上げます。それが株式投資だと思います。

 

【コラム】「恐怖」

投資において、売買を始める時は、いつも怖い。なぜなら、その売買により、大切なお金が失われてしまうかもしれないからだ。この可能性は、投資を続ける限り消えることはない。売買を始めることは、怖いものなのだ。

 

恐怖には形がない。恐怖とは、人の思いであり、想像でしかない。恐怖は、投資家自らが創り出している。形を持たない恐怖に恐れおののいていても、それを拭うことはできない。自ら創り出している形の無い恐怖に、できるだけ具体的な形を持たせることで、恐怖の克服が始まる。投資で考えれば、お金を失う可能性を、具体的な金額として限定させるのだ。

 

いくら失われるか、全く分からないという状態は、確かに怖い。しかし、失われる損失の上限が、仮に1,000円だとすれば、全ての投資家は損失を恐れないだろう。こうして形を持たない恐怖に具体的な形を与え、それをコントロールすることが、投資における資金管理であり、感情(恐怖)のコントロールなのだ。

 

あなたの投資における恐怖に、具体的な許容できるだけの上限を設け、それを徹底するようにしよう。そこから恐怖を克服し、その先に利益の楽しみへのチャレンジが始まる。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up