株価が上がらない理由をいつまでも考えても仕方ありません。「どうするか?」という行動を考えましょう。

2016/11/12


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

個人投資家は、自分の保有する株の価格が上がらない時に、「なぜ上がらないのか?」という理由を考えたり、探したりしています。一見合理的に見えるこの思考や行動は、実はほとんんど意味がないことに気づいてください。

 

【コラム】「なぜ価格は上がらないのか?」

投資家がある銘柄を買っていて、その銘柄の価格が思うように上がらないとき、投資家は思う。「なぜ価格は上がらないのか?」実はこの疑問には意味がない。この時考えることは、「理由」ではなく、「どうするか」という行動なのだ。

 

アメリカで大成功を収めたトレーダー集団であるタートルズの生み親であるリチャード・デニス氏が、タートルズたちに教えたことの1つが、

 

「市場がどう動くかということよりも、自分が市場にどう反応するかを考える。」

(「新マーケットの魔術師」 パンローリング株式会社より)

 

というものである。予想よりも対処が大切だと、リチャード・デニス氏も教えている。

 

投資家は、市場で思うようにならないとき、いつも「上がらない理由」を探している。時には、減り続ける資金から目を背け、納得のいく材料に出会うまで探し続ける。そのような行動の行き着く先は、目も当てられないものになるはずなのに。

 

あなたが買っている銘柄の価格が上がらない時、理由を探すのではなく、すぐさま行動を決定できるようになろう。その焦点を持つことができれば、あなたの投資は、今と違ったステージへと上がる。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up