「どれくらい勉強すれば儲かりますか?いつまでやればいいですか?」という質問への答えは簡単です。それは、コレです。

2016/11/06


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

私は2005年に投資を教え始め、既に11年が過ぎます。その間、数万人以上の投資家を教え、学び、実践を続けることを指導します。そんな中では決まって、「どれくらい勉強すれば儲かりますか?いつまでやればいいですか?」と聞いてくる人がいます。不思議な質問だと思いますが、いつも同じように答えます。その答えが、このコラムです。

 

【コラム】「いつまでやするのか?」

「いつ儲かるようになりますか?」「どれくらい勉強すれば儲かるようになりますか?」こんな風に聞いてくる人は多い。そんなことは分からない。いつ儲かるのか?必ずもうかるようになるのか?そんな保証はどこにもない。いつまでやるのか、自分で決めなければならない。

 

子どもが初めて自転車に乗る時のことを思い出して欲しい。自転車に乗ることのできない子どもは、練習の中で何度も転び、手や足に擦り傷を作り、そうしていつか必ずあなたに聞いてくる。「いつまでやればいいの?」あなたは、必ずこう答えるはずだ。「できるようになるまで」

 

自転車に乗れるようになることと、投資で利益を上げられるようになることを、そのまま入れ換えれば、答えは明白だ。この際に、忘れてはならないことがある。それは、「自転車に乗れるようになりたいのか?」という子ども自身の意思だ。子どもは、「絶対に自転車に乗れるようになりたい!」と思っている。だから、この時の答えは、「できるようになるまで」なのだ。

 

個人投資家が私に、「いつ儲かるようになりますか?」「どれくらい勉強すれば儲かるようになりますか?」と聞いてくるとき、必ず私はこう答える。

 

「もしあなたが、絶対に利益を上げる投資家になりたいと思うのであれば、 利益が上がるようになるまで続けるだけです。」

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up