あなたの予測や予想が当たらないのには理由があります。その理由を知りたい人は、読んでください。

2016/10/27


[PR]【new】あなたはまだ本当の株式投資を知らない?誰も教えてくれない松下誠の投資戦略が話題に

投資家は、いつも価格の行方を予測・予想しようとします。しかし、それはなかなか当たることがありません。それには理由があります。私はよく予想が当たり、「よく上がる株を当てますね。」と言われますが、その理由は秘密でもなんでもありません。

 

【コラム】」「予測する力」

投資において、投資家は何らかの銘柄、通貨、金融商品の将来の価格を予測しようとする。買いエントリーを行い、価格が上がれば利益を得て、売りエントリーを行い、価格が下がれば、同様に利益を得る。だから投資家は、将来の価格を予測しようとする。

 

この行為自体は間違っていない。問題は、その過程が間違っていることだ。多くの投資家の予測は、根拠に乏しい。乏しいだけではなく、全く根拠もなく、単なる勘や感覚であることが多い。これは予測ではなく、思いつきだ。

 

思いつきだけで資金が増えるだろうか? 増えはしない。資金が増えるに十分な予測を行うためには、根拠が必要なのだ。テクニカル分析、テクニカルトレードで考えた場合、この根拠とは、現在の価格の動きの確認、認識である。現在の動きが確認、認識できるからこそ、将来の予測ができる。確認された値動きが続くと予測すれば、順張り(トレンドフォロー)を行い、確認された値動きが転換すると予測すれば、逆張りを行う。つまり、価格の予測とは、現在の価格の確認、認識の延長線上にあるのだ。

 

しかし、多くの投資家は、現在の価格の確認、認識が不十分なまま、将来の価格の予測に走る。だからこそ、それは思いつきになる。将来の価格を予測する力とは、現在の価格の動きを確認、認識できる力である。それを理解すれば、あなたは将来の価格を予測する力を手に入れることができる。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up