何気ない行動が損失につながっていることを、あなたは知りません。早く気付いた方が良いと思います。

2016/09/24


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

人が株式投資を始めると、昼も夜も資金の増加が気になり、いつも株価をチェックするようになってしまいます。初心者の株式投資かの些細なこの行動は、実は脳生理学的に見て、損失につながっています。早く気付いて行動しなければ、あなたの資金はどんどん失われてしまいます。

 

【コラム】「価格を見るな」

投資家は常に市場のことが気になる。上がっているのか、下がっているのか。利益が出ているか、損失になっているか。しかし、投資家が価格を見たからといって、下がっている価格が上がり始めるわけではなく、損失のポジションが利益へ回復することなどない。あなたが見ようが、見まいが、相場は行きたい方向へ動く。だからこそ、投資家は自分が見るべき時間以外に相場を見る必要はない。見るべき時間とは、自分が価格をチェックし、エントリーとエグジットの判断を行う時間だ。

 

価格を見れば心が動く、損益を見ればなおさらだ。利益を確保したくなり、損失には、いてもたってもいられなくなる。トレードにとっても悪影響があり、精神的にも良いことはない。ならば、必要なことは1つだ。決められた時間以外、価格を見ないことだ。もし価格を見たいのであれば、「価格を見ることで利益につながる状態」を確保しよう。ほとんど全ての投資家は、「価格を見ることが不利益につながる状態」にある。だから私から心を込めてアドバイスを贈る。

 

「必要なとき以外、価格を見るな」

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up