何のために株式投資を行っていますか?本末転倒になっていませんか。

2016/07/21


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

私自身も経験しましたが、株式投資を始めると、利益や損失に振り回され、価格が気になり、無我夢中で売買を続けます。それは、あたかも、投資に支配されてしまったかのようです。そもそも最初は、豊かで幸せな人生を過ごしたいと思い、株式投資がそんな役に立てばいいと思ったはずなんですが、どこかに置き忘れてしまいます。何のために株式投資を行っているのか、忘れないでください。

 

【コラム】「人生の中の投資」

私たちは、毎日人生の中の1ページを生きている。その中に投資がある。しかし、投資にのめり込むと、あたかも投資が人生の中心のように錯覚してしまう。やりがいがあり、楽しく、充実している気になるからだ。しかし冷静に考えれば、投資は人生を生きていくためのツールだ。人生の中で、お金を手に入れる、増やすためのツールだ。そのことをはき違えてはいけない。あなたは人生のために投資を行なっている、投資のための人生があるわけではない。

 

多くの投資家は家族、周りの人の幸せを願い投資を始める。しかし、いつしかその目標、理想、夢を忘れ、お金の増減に心を奪われる。それはあなたの望みではない。そのことを忘れないで欲しい。投資もお金も、人生を彩る1つの色に過ぎない。人生の中に投資がある。あなたはそこで輝くのだ。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up