先日の株式投資セミナーでの驚き。個人投資家が、非常に危険な状態にありました。

2016/07/15


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

先日、セーフリッチ株式&FXのプログラムの一環で、半年に一度の振り返りセミナーで、大勢の個人投資家の皆さんに話してきました。セミナーの後半では、私が最近取り入れている、ワークショップ形式で、自分自身の売買やトレードにおける問題点を確認し、改善のヒントをつかんでいただきました。また今回は、1つの試みとして、事前に希望をいただいた方数名と一緒に、グループで投資の悩みや疑問に答える、グループ相談会も実施しました。

 

そこで、驚きました。株式のセミナーでも、FXのセミナーでも、参加した人の一部は、全くセミナーの内容についてくることができなかったと打ち明けてくれました。私や他の参加者が、何を言っているのか、さっぱり分からなかった、と。ある人は、「勉強不足だと痛感しました。」と言っていました。

 

相談者ご本人たちから、この言葉が出ましたので、私も失礼を承知で、「そうですね、その状態では勉強不足で、とても利益なんて上がりません。だから、勉強してください。」と伝えました。こんなに厳しく、失礼な言い方をするのは、相手に本気で利益を上げて欲しいからです。また、ある人は、私が「投資の本を読んでいますか?」と質問したところ、「読んだこともないし、読む気もない。」と言いました。今、現実的に株式投資で、大切な資金が減っているのに、です。

 

今回は、株式とFXの投資家の方に、それぞれ2時間ずつ、2回のセミナーを行ったのですが、そのいずれのセミナーでも、「とにかく本を読んでください。自分の教科書を見つけてください。お手本に出会ってください。」と言いました。また、既にセーフリッチ株式やFXのプログラムの会員さんには、会員専用ページに、8時間の動画セミナー、24ステップの連続動画という2つの教科書となる動画があるので、それを何度も見てくださいと申し上げました。

 

利益を上げている人たちの言葉が、全く分からないほどの勉強不足では、お金は増えません。一今回、あらためてその事実を突き付けられ、日本の投資家を取り巻く環境が、酷いことを思い知らされました。これは、投資を教え、情報を伝達している、私のような立場の人間の責任だと思います。何も勉強しないで、いとも簡単に、何かの情報や技術でお金が儲かると思っている、それが株式投資やFXの現状です。これから出会う、投資で迷い、傷ついている投資家に、一からしっかりと投資を教えたいと思います。その最初の一歩は、本を読むことなのです。あなたも、自分の教科書を読み返してください。教科書を持っていない人は、書店で探し、購入してください。利益は、そこからスタートします。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up