いつも株価が気になってチェックしていませんか?それは典型的な負けパターンです。そこから抜け出す方法はコレです。

2016/07/08


[PR]【new】住友化学(4005)協和キリン(4151)を買うのは、ある特定の日です。それを知っていますか?

個人投資家が投資を始めると、いつも価格が気になり、スマホやパソコンで株価をチェックしてしまいます。あなたがチェックしたからといって、株価が上がると思いますか?そんなことは決してありません。あなたは株価を動かすことはできないのですから、買った(空売りした)後は悠然と構えていれば良いのです。それをいつもスマホやパソコンでチェックして、そんな毎日は豊かな毎日といえるでしょうか。価格をいつもチェックしなくても利益が増える、そんな投資を作ってください。

 

【コラム】「コントロール」

投資を始めると、価格が気になって何も手につかなくなることがある。夜、眠れなくなることがある。これは明らかに異常な状態であり、いわば価格に支配(コントロール)されている。こうなると、この状態から抜け出すことは難しい。

 

あなたは、価格にコントロールされたくて投資を始めただろうか?そうではないはずだ。資金を増やしたくて、幸せになりたくて投資を始めたはずだ。

 

価格にコントロールされていては、幸せにはなれない。幸せになるためには、価格=市場の支配から解放され、価格=市場をコントロールする必要がある。しかし、残念ながら価格=市場をコントロールすることはできない。だとすれば、私たちがコントロールできるのは1つだけだ。それは、自分である。自分をコントロールできれば、結果的に価格=市場をコントロールできる。なぜなら、トレードを休めば、その時点で価格の支配から解放されるからだ。自分の行動をコントロールすることは、結果的に価格=市場の支配から解放されることにつながる。これは最も単純で簡単な市場のコントロール法だ。それは、自分でコントロールできる。

 

あなたは何にコントロールされているだろうか。あなたは何をコントロールしているだろうか。大切なことは、自分をコントロールして、快適な状態を保ちながら、市場から利益を上げることなのだ。コントロールの視点を持ち意図的に変えることで、あなたの投資は全く別の次元へと変わる。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up