IPOを目指す企業~その後の展開にも注目

2018/07/25

・株式を新規公開して上場することは、創業者にとって大きな夢である。このIPO(Initial Public Offering)を多くの企業が目指している。筆者の周りにもそういう企業はある。どうしたらIPOができるのか。「IPOは野村に聞いてみよう」というテーマで、公開引受部のプロの話を聴いた。そのエッセンスをいくつか取り上げて、投資の視点で考えてみたい。

・新規公開の当日には、オープニングで東証の鐘を5回鳴らす。これが、企業のトップにとって実に感動的である。IPOとは、企業にとっては資金調達の機会であり、既存株主にとっては資金回収の機会であり、投資家にとっては新たな投資機会の場となる。まさに企業価値が市場価格を通して顕在化する。

・2017年のIPOは89社であった。今年も100社ペースのIPOが続きそうである。IPOすることで、その会社の信用力、資金調達力、ブランド力が高まる。上場企業は全国の株式会社380万社中3800社で、全体の0.1%にすぎない貴重な存在である。

・IPOを実施するには、順調にいくとしても2~3年の準備が必要である。事業の中身はもちろんであるが、経営管理体制の整備が問われる。ここが未上場の中堅企業と上場企業の差で、社長の一声で動くワンマンではなく、組織で業務を行う体制を作っておくことが最も大事である。この審査が厳しい。

・IPOの実質基準は3つある。第1は社長、経営陣の姿勢である。IPOはやりたいが、その準備は部下任せという態度は問題外である。会社の資金で高級外車を買い、それを私用に使っているようでは話にならない。公私をきちんと分ける必要がある。親族も含めて、特定の取引に便宜を図っていることなどあってはならない。交際費などの公私混同も許されない。

・第2は業績の根拠である。掛け声だけの営業目標を掲げるだけでは未達になってしまう。目標には合理的根拠が求められる。予算をしっかり立てて、月次決算で実績をみている。予算と実績の違いを分析して、次の手を打っていく予実管理が求められる。しかも、単体ではなく、グループを含めて連結決算がスピーディになされる必要がある。月次決算では翌月15日までに分析できないと不十分とみなされる。

・うっかりすると経営力の弱いあぶない企業になってしまうので、余程タガを締める必要がある。1)違法なことを見つからなければよいとして、やっていないか。2)公序良俗に反するような不当な取引や利益獲得、倫理に反するような行為の要求や人権侵害をやっていないか。3)パワハラ、セクハラ、横領などを防ぐ仕組みをもっているか。4)何でも営業優先で、管理部門の意見が通らないような運営になっていないか。5)内部監査や監査役監査が機能して、問題点を見つけて逐次改善を促しているか。

・こうした点に問題があると、いずれ不祥事となる。嘘はつくな、必ずばれると思っていた方がよい。取引所へはさまざまな投書がくるという。会社の内部に何か問題があると、誰かが投書してくる。投書されるのが当たり前と思っていた方がよいと、野村のプロは指摘する。

・では、投資家からみたIPOは、どこがポイントなのか。5つのハードルを考えてみたい。第1は、IPOを目指す経営トップの志である。面白い事業をやっているので、これを公開して自分の株式をキャッシュ化したいというだけでは、投資したくない。

・IPOがキャッシュ化のためのゴールになっていては、これから株式に投資する意味はない。IPOするからには、何か新しいビジネスモデルをもって登場し、それが成長前期にあって、上場後も伸びていくことを期待する。

・第2は、新しいことをやっていくイノベーションが1個だけでは不十分である。現在のビジネスモデルが画期的であっても、いずれ色あせてくる。その時までに、新しいビジネスモデルに転換していくイノベーションの連鎖が求められる。①それができるようなイノベーターは社内にいるか、②それを担う組織能力を作り上げているか、を投資家は見抜いていく。

・第3は、IPOを通して、信用がつき、ブランドが磨かれ、最も重要な人材が強化できるようになる。ファイナンス力も高まるので、これまで十分にできなかった投資ができる。R&D投資、生産投資、販売投資、M&Aなど、これまでできなかったことができるようになる。その可能性を大いに見せて、実際チャレンジしてほしい。

・第4は、IPOの時のプライシングである。IPOを行う企業は魅力的な投資アイデアを強調して、投資家を引き付けようとする。一方で、当初のプライシング(株価付け)について、引受証券会社は慎重になる。実際、売り手は少なく、買い手が多いとなると、株価は跳ねる。妥当株価の水準が分からずに、乱高下することも多い。

・過度な期待を抑えようとしても、需給が波乱を起こす。そうすると、IPO銘柄については、公開時の乱高下を取りに行こうとする投資家と、しばらくたって株価が落ち着いてから、ファンダメンタルをよく見てバリエーション(株価評価)を行っても遅くないという投資家に分れる。後者の方が賢明かもしれない。

・第5は、IPOをした後、みんながどんどん伸びていくわけではない。多くの企業は一進一退の場面に出くわす。その時のマーケットの反応はどうか。取引所はルールに基づいた場の提供をしているだけなので、企業がもっと頑張れと待っている。

・投資家は、赤字を黒字へ、1億円の利益を10億円へ、そして100億円に伸ばすのは企業の責任であると考える。そこで、企業が成果を上げれば乗って行くという姿勢である。どちらも当然のことで、株式マーケットとはそういうものである。

・しかし、IPOした後の企業をもっとサポートして育てていく仕組みがあってよい。企業と投資家のエンゲージメントを通して、企業が良くなってくれれば、投資チャンスは大いに広がろう。アクティビストが付け入る機会もここにある。

・IPOはこれからも続々と登場してくる。創業社長には、大いに頑張ってほしい。現在、3800社の上場会社のうち、半数が時価総額200億円以下で、1200社が100億円以下である。これらの中には急成長ではないが、光っている会社も数多い。機関投資家が投資しにくい小さい規模である。ここにフォーカスして投資チャンスを広げることも重要であろう。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ