7月の米国景況感指標について~7-9月期の出だしは?

2018/08/06
  1. PMINMIは共に3ヵ月ぶりの低下も、活動水準は依然高く、ほとんどの業種の業況が改善しています。
  2. 米国景気の7-9月期の出だしは順調な景気拡大を示すも、4-6月期に対して減速が示唆されます。
  3. 成長ペースは年率+2~3%へ収れんしていくと見られますが、景気好調には変わりないと考えます

非常に好調な状況からの反動も

ISM(全米供給管理協会)は1日に7月の製造業PMIを、3日に非製造業NMIを発表しました。PMIは前月比-2.1の58.1、NMIは同-3.4の55.7で、比較的大幅な低下でした。NMIは年初来最低です。4-6月期の実質GDP成長率(速報)が前期比年率+4.1%と高水準になったのに対し、7-9月期は減速する可能性を示唆する出だしになったと見られます。

個別指数を見ると、PMIは納品指数が前月比-6.1で前月(同+6.2)から急低下、物流の滞りが短期間で改善したと推察されます。また、生産指数が同-3.8、新規受注指数が同-3.3と、活動一服を示唆しています。NMIも、事業活動指数(PMIの生産指数に相当)が同-7.4、新規受注指数が同-6.2と、PMIと同様です。ただし、生産(事業活動)指数、新規受注指数共に50台後半以上で、景況感好調は変わっていません。その証拠に主要36業種中、33業種が業況改善を示しています。

201808063 201808064

貿易摩擦懸念も、影響は依然小さい

アトランタ連銀発表のGDP Now(各経済指標から経済成長率(前期比年率)を推計)によると、NMIまで織り込んだ段階(8月3日時点)で、7-9月期の実質GDP成長率(推計)は前期比年率+4.4%です。ただしこれは、4-6月期のまでの好調な景気の流れを残しているためであり、今後は徐々に年率+2~3%の「巡航速度」収れんしていくと見込まれます。米国の潜在成長率は+2%と見られているので、景気が好調なことには変わりがないと考えます。

今後の米国景気に対する不透明要因は貿易摩擦の影響です。トランプ米大統領が、対中輸入のうち2000億ドル分に追加関税を課す提案していることが明らかになり、懸念は以前より強くなっていると見られます。それでも、輸入額(通関ベース、17年)の8.5%、名目GDP(17年)の1.0%にとどまり、影響は依然小さいと考えられます。

201808065

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

 

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ