オーストラリア(豪)の18年1-3月期GDP~金融政策、為替の展望

2018/06/06
  1. 実質GDP成長率は前期比年率+4.2%と加速しました。外需、民間投資の増加が押し上げました。
  2. 個人消費は増勢を維持したものの、賃金コストの低位な伸びと債務負担増加などからやや低調でした。
  3. 企業投資好調を背景に18年は+3%程度の成長が予想され、豪ドル見直しの局面があると考えます

内・外需双方がプラス寄与

本日、豪統計局が発表した18年1-3月期の実質GDPは、前期比年率+4.2%と、17年10-12月期同+2.1%から加速しました。前年同期比は+3.1%と7期ぶりに+3%台となりました。主な需要項目を見ると、最終消費支出が前期比年率+2.6%と前期の同+5.4%から減速した一方、固定資本投資は同+2.1%と前期の同-3.5%からプラス転換し、企業投資の堅調さがうかがわれました。

また、輸出が前期比年率+10.0%と堅調で、輸入の同+2.2%を大きく上回ったため、外需(純輸出、輸出-輸入)がプラスに寄与し、成長率を押し上げました。1-3月期の貿易動向を見ると、地域別では日本、ASEAN(東南アジア諸国連合)向け輸出が伸び、品目では天然ガスの輸出が堅調でした。RBA(豪準備銀行)の予想では、18、19年と+3%台の成長となっており、今回の動きは当該予想に沿った景気の流れと言えます。

201806066

年後半にも金利上昇期待醸成か?

豪ドル相場は、米ドル金利上昇を背景に、2月以降、下落傾向が続いてきました。しかし、商品市況が回復に転じたこともあり、5月以降は底堅く推移しています。

RBAは足元の景気について、企業投資が好調な一方、個人消費については、賃金コストの低位な伸びに、住宅債務の負担が大きいことから、慎重な見方をしています。しかし、先行きについては、粘り強い金融緩和の継続と、世界的な景気拡大の流れを受け、実質GDP成長率予想の達成に加え、インフレ率も目標(+2~3%)の下限を上回ってくると予想しています。企業投資の好調持続だけでなく、個人消費も足元の抑制要因が徐々に和らぐと見込まれ、年後半には年明け後の利上げ再開への期待と共に、豪ドルが見直される局面があると考えます。

201806067

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ