インド経済の現状と市場の展望~18年1-3月期GDP

2018/06/01
  1. 実質GDP成長率は前年同期比+7.7%でした。個人消費、固定資本投資主導で大きく加速しました。
  2. モディ政権の投資重視の政策スタンスの下、改革効果もあいまって好調な景気が続くと見込まれます。
  3. 高成長見通しに株価は底堅く、通貨ルピーも米利上げで厳しい環境ながら相対的に底堅いと考えます

固定資本投資が堅調

5月31日、インド統計計画実行省が発表した18年1-3月期の実質GDP成長率は、前年同期比+7.7%でした。17年10-12月期は、当初の+7.2%から+7.0%に下方修正されたものの、2期連続の+7%台となり、インド経済は好調さを取り戻しています。

主要な需要項目を見ると、個人消費が前年同期比+6.7%と底堅く、固定資本投資は同+14.4%と好調でした。企業の設備投資に加え、モディ政権のインフラ、住宅への投資を重視した政策がけん引したと見られます。一方、外需(純輸出、輸出-輸入)は、内需が好調なことから輸入が堅調でマイナス寄与が拡大しました。内需の好調さについては、全国統一の間接税体系GST(財・サービス税)の導入、高額紙幣廃止による個人取引のキャッシュレス化が、経済の効率性を高める効果も徐々に出てきていると見られ、高成長が続くと予想されます。

201806015

市場を取り巻くリスクは小さい

ルピー相場は、米ドル金利上昇による新興国通貨の投資妙味減退の流れで、1月後半以降下落しました。しかし、+7%成長への回復が分かった3月に下げ止まり、引き続き厳しい環境下で比較的底堅い展開です。また、株価もほぼ同時期に下落しましたが、企業業績見通しは高い利益成長を見込む向きが依然多く、3月下旬以降反発しています。

今後のリスクとしては、世界経済がさらに減速すること、ルピー安をきっかけにインフレ圧力が増大し、利上げを余儀なくされること、などが挙げられます。しかし、1-3月期に景気が減速した先進国は、4-6月期には持ち直す公算が大きく、ルピー相場も足元では下げ止まり、現時点の水準なら、インフレ率を押し上げる効果は小さく、いずれのリスクも小さいと考えられます。

201806014

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ