米国の18年1-3月期GDP速報~今後の景気と市場の見通しは?

2018/05/01
  1. 実質GDPは前期比年率+2.3%でした。17年半ば以降は減速傾向ですが、底堅さは変わりません。
  2. 減税、インフラ投資等による寄与もあり、潜在的な成長力を上回る景気拡大が続くと見込んでいます。
  3. ドル・円相場は日米金利差拡大と、その先の米景気ピークアウト観測が引き合う展開を予想しています

踊り場形成、経済政策効果これから

27日、米商務省発表の18年1-3月期実質GDP(速報)は、前期比年率+2.3%でした。+2%台の成長ペースを維持したものの、2期連続で減速しました。

主な需要項目の実質GDP成長率に対する寄与度は、個人消費が前回(17年10-12月期)の+2.8%から大きく縮小して+0.8%となり、今回の減速を主導しました。ただし、前回の個人消費は非常に好調であったため、その反動で踊り場を形成したと見ています。設備投資は+0.8%と前期と同水準でした。安定した経済成長への見方が強まる中、企業の投資が前向きになっており、今回もそれが続きました。今後は、昨年末に決まった所得・法人減税が個人消費と設備投資を押し上げると見込まれます。また、一般教書演説でトランプ大統領が提唱したインフラ投資(総額1.5兆ドル)も、今後何らかの形で決定される公算が大きく、潜在的な成長力を上回る景気拡大を支えると予想しています。

201805011

ドル・円相場はレンジ相場へ

米国長期金利は、4月下旬以降上昇傾向となり、現在、10年国債利回りは3%近辺で推移しています。金利上昇期待の高まりに沿って、ドル・円相場も反発傾向となり、3月下旬の一時的な1ドル=105円割れから、足元は109円台となっています。

米金融当局が利上げを続けることで中長期金利も上昇し、日米金利差が拡大することはドル高要因と見られます。一方、利上げ局面は、景気循環としては終盤に近づいていく局面でもあるため、中長期的に見た景気のピークアウトも意識されるようになります。これはドル安要因と見られます。今後のドル・円相場は双方が引き合う形になる公算が大きく、当面は一定のレンジを上下する展開になると考えます。

201805012

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ