1月の米国雇用統計について~金利上昇、株価下落の行方は?

2018/02/05
  1. 非農業部門雇用者数は前月比+20.0万人、雇用は引き続き堅調で、賃金の伸びも上昇しました。
  2. 賃金の伸びは管理職以上かつ高賃金業種によるもので、全体は底上げされていない印象です。
  3. インフレ率押し上げはあくまでも緩やかで、足元の金利上昇、株価下落はならされていくと思われます

堅調な雇用続く

2日に米労働省が発表した1月の雇用統計では、非農業部門雇用者数は前月比+20.0万人と、2カ月ぶりの20万人の大台に乗せました。12月に予想外に減少した小売業の反動増の影響が大きく、その他では大きな動きはなく、着実な雇用増加が続いています。

失業率は4カ月連続の4.1%でした。雇用者数が着実に増加する中、これまで就職を諦めていて、失業者にカウントされていなかった人(非労働力といいます)が、次々に労働市場に参入して(就職までは失業者となる)います。雇用者増加と失業者増加があいまって失業率が下がらなくなっていると見られ、雇用環境がピークに差し掛かっているというにはまだ時期尚早ではないかと思われます。

201802051

さらなる金利上昇には賃金の“真の”底上げが待たれる

民間企業時間当たり平均賃金(以下、単に賃金)は前年同月比+2.9%と、09年6月以来の高水準となりました。市場で、金利上昇の加速が意識され、株価下落の一因にもなったと見られます。一部では、利上げ回数が増えるとの見方も出てきました。

ただし、非管理職でみた賃金の伸び率は前年同月比+2.4%にとどまっており、+2.9%という数字は管理職もしくは高賃金業種の伸びに支えられ、すそ野の広がりが感じられません。米長期金利(10年国債利回り)は約4年ぶりに2.8%台へ上昇しましたが、さらなる上昇には非管理職の賃金も底上げされる展開が待たれ、インフレ率の押し上げ効果も依然緩やかと思われます。なお、株価下落は、短期的にかなり上昇していたこともあり、売りの格好の理由が与えられたためと見られ、金利上昇も株価下落も次第にならされていく公算が大きいと見込まれます。

201802052

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ