ブラジルの17年7-9月期GDPについて~今後の市場展望

2017/12/04
  1. 実質GDP成長率は前年同期比+1.4%とプラス圏が定着してきました。個人消費の復調が鮮明です。
  2. 低金利が続くこともあり、当面は内需を軸とした景気回復が続き、成長率は上方修正含みです。
  3. 景気回復で財政事情が改善しており、政治不安の市場へのマイナスの影響は限定的と思われます

内・外需共に堅調

12月1日、IBGE(ブラジル地理統計院)が発表した17年7-9月期の実質GDP成長率は、前年同期比+1.4%でした。プラス成長は2期連続となり、景気回復が定着してきました。なお、前期比は+0.1%と減速しましたが、4-6月期が同+0.2%から同+0.7%へ上方修正されました。

主な内訳を見ると、個人消費が前年同期比+2.2%、実質GDP成長率に対する寄与度は+1.5%と、プラス寄与は最大でした。また、世界景気の回復から輸出が堅調で前年同期比+7.6%、同寄与度は+1.1%と、内・外需共に好調な様子がうかがわれました。この他、前期比で見ると、固定資本投資が+1.6%と4年ぶりにプラスに転じました。低金利の影響もあり、設備投資など前向きな企業活動が出てきました。当面は、個人消費、設備投資など内需を軸とした景気回復が続き、実質GDP成長率はなお上方修正含みになっていると見られます。

201712041

景気回復が政治不安を相殺か

こうした中、為替相場については、足元は値動きが小さくなっており、1レアル34円台でもみ合いとなっています。一方、代表的株価指数のボベスパ指数は、10月に史上最高値(78,024ポイント)を付けた後、7万台前半で推移しています。

通貨、株価とも足元やや伸び悩んでいます。年金改革法の先行き不透明感や、18年の大統領選で大衆迎合的な候補者(ルラ元大統領)が人気を博していることなど、政治面での不安感が払拭されないことが背景にあると見られます。しかし、財政事情が改善するなど、景気回復が不安を打ち消している部分もあり、市場へのマイナスの影響は限定的と思われます。

201712042

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ