ユーロ圏の11月景況感について

2017/11/27
  1. 11月のIFO指数は前月比+0.7ポイントと、今年5回目の過去最高更新です。製造業が堅調です。
  2. ユーロ圏の景況感指標は堅調です。特に製造業PMIは、欧州債務危機前の最高を更新しました。
  3. ECBが性急な金融政策正常化に慎重であり、景気拡大持続への期待がユーロを下支えしそうです。

ピーク圏に近付くも、大きな反落リスクも小さい

11月のユーロ圏景況感指標は全般的に堅調でした。24日、独調査機関CESIfoが発表した11月のドイツ企業景況感指数(IFO指数)は、前月比+0.7ポイントの117.5となり、西ドイツ時代も含めた過去最高を更新しました。過去最高更新は今年5回目です。主な業種別指数では、好調な輸出を背景に製造業指数が高水準で、東西統一後の最高水準を2カ月連続で更新しました。

一方、ユーロ圏PMIでも製造業が堅調です。前月比+1.5ポイントの60.0と、初の60ポイントの大台に乗せ、欧州債務危機前の過去最高水準(59.0、11年2月)を更新しました。製造業にけん引され、総合も同+1.5ポイントの57.5と、11年2月以来の水準に上昇しました。鉱工業生産が堅調に推移しており、指数面ではピーク圏に近いものの、大きく落ち込む局面でもないと見られます。

201711271

景気の堅調さがユーロの支援材料

ユーロ・円相場は、9月中旬以降、1ユーロ130円台前半でもみ合いとなっています。ドルの強弱を中心に為替市場が展開しており、9~10月はユーロ安・円安、11月はユーロ高・円高で、結果、対円は動きが小さくなっています。

ECB(欧州中央銀行)は、インフレ率を目標(+2%弱)に近付け、かつ安定させるため、性急な金融政策の正常化には慎重です。こうした姿勢がユーロ圏の景気を刺激し、景気拡大持続への期待を高め、ユーロを下支えしそうです。

201711272

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ