17年7-9月期GDP1次速報について(日本)

2017/11/15
  1. 実質GDP成長率は前期比年率+1.4%でした。7期連続プラス、潜在成長率を上回る成長が続きます。
  2. 夏場の悪天候などで個人消費が伸び悩む一方、輸出が好調です。設備投資が着実に増加しています。
  3. 世界的な景気拡大傾向、堅調な雇用情勢を背景とした、緩やかな成長傾向が当面続くと見込まれます

内需の一時的な落ち込みを外需でカバー

本日、内閣府が発表した17年7-9月期の実質GDP成長率(1次速報)は前期比年率+1.4%でした。7期連続のプラス成長で、+1%弱とされる日本の潜在成長率を上回る成長が続いています。

主な項目別に寄与度と前期比年率(カッコ)を見ると、個人消費が-1.0%(-1.8%)、公的需要が-0.6%(-2.4%)でした。個人消費は夏場の天候不順の影響が大きく、公的需要は4-6月期に急増した反動と見られます。一方、設備投資は+0.2%(+1.0%)と堅調でした。更新投資、省力化投資による押し上げが考えられます。

外需の寄与度が+2.0%と大幅プラスでした。輸出が+1.0%(+6.0%)と、世界的な景気拡大傾向の恩恵が見られました。一方、輸入は前期比年率-6.2%、寄与度は+1.0%(増減に対して符号が逆)でした。個人消費に沿った動きと見られます。今回は、一時的な動きが多く、10-12月期は再び内・外需バランスした成長に戻ると見込まれます。+1%内外の成長ペースも変わらないと予想されます。

201711151201711152

期待されるプラスの循環

世界景気の順調な拡大は、日本からの輸出と、日本企業の業績を押し上げると見込まれます。また、好調な企業業績が、雇用環境の改善をもたらし、労働需給のひっ迫もあいまって徐々に賃金が押し上げられ、個人消費に寄与すると考えらえます。さらに、労働需給ひっ迫が企業の設備投資を促すなど、プラスの循環が働くと期待されます。

201711153

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ