日経平均株価、連続上昇記録更新!

2017/10/23
  1. 本日、日経平均株価は15営業日連続の上昇となり、開所以来の連続上昇記録を更新しました。
  2. 過去の10日以上の連続上昇後の株価を見ると、中長期的には70%前後の確率でさらに上昇しました。
  3. 近々、景気後退や大きなネガティブイベントがない限り、日本株の投資機会は失われないと思われます

結局はその後の景気次第

本日、日経平均株価は、前日比+239.01円の21,696.65円となり、15日連続で上昇しました。開所(1949年5月16日)以来の連続上昇記録を更新しました。これまでの連続上昇記録は、61年1月11日に記録した14日で、高度経済成長の最中での記録でした。

10日以上の連続上昇記録は、今回を除くと21回です。記録を達成した後の日経平均株価の動きは右表のとおりです。1カ月後から1年後までの各期間で21回中13~16回上昇しており、確率は61~76%でした。また、下図に見られるように、長期間の連続上昇を記録すると、その半年~2年半後には景気がピークアウトする傾向があります。しかし、株価はさらに上昇し、むしろ景気がピークアウトする前の「最後の」上昇が概して大きい傾向も見られました。逆に、景気のピークにもっと近付いてから10日以上連続した場合(5~8回)は、早期に下落に転じました。

過去の例に照らすと、近々(例えば年度内に)、景気が後退期に入る、もしくは大きなネガティブイベントがない限り、日本株の投資機会はまだ失われないと思われます。次年度まで見据えた場合、景気が変調を来す公算は小さく、日本株は基本的には上昇基調を続けると期待されます。

201710234

201710236

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会

コラム&レポート Pick Up