英国の17年4-6月期GDP速報~今後の景気とポンド相場は?

2017/07/27
  1. 実質GDP成長率は前期比年率+1.2%でした。1-3月期から回復も、年前半では大きく減速しました。
  2. 16年後半以来のポンド安効果は剥落し、低い賃金の伸びから好調な個人消費も増勢一服です。
  3. 過度なポンド安は改善される一方、金融緩和は維持され、対ユーロでは弱めの展開が見込まれます。

年後半も年率+1%程度の成長か

26日、ONS(英国家統計局)が発表した17年4-6月期の実質GDP成長率は前期比年率+1.2%でした。1-3月期(同+0.9%)から小幅回復しました。サービス業が持ち直した一方、製造業、建設業などが後退し、業種別にはプラスマイナスが交錯する展開でした。

IMF(国際通貨基金)は、世界経済見通しのアップデート版を23日に発表し、英国の17年の成長率見通しを、4月時点の+2.0%から+1.7%へ下方修正しました。年明け後の経済活動の鈍化が反映されました。また、アムンディでは+1.5%と予想しています。EU(欧州連合)からの離脱を選択した16年6月以来の、ポンド安による景気刺激効果はほぼ剥落し、低い賃金の伸びから、これまで堅調であった個人消費も増勢が一服しています(前期比では1-3月より改善)。年前半は年率+1%程度の成長でしたが、後半も同程度の成長ペースになると見込んでいます。

201707273

「EU離脱の逆風」は一巡

英ポンド相場は、年初以来、対ドルでは堅調に推移し、足元では1ポンド1.3ドル台に上昇しています。EUとの交渉は6月19日に始まったものの、先行きは不透明なままであり、ポンドには逆風ですが、これまでにEU離脱のマイナス面が先行して織り込まれた分、ポンドは底堅くなっていると見られます。

英国では、インフレ率の上昇から一時利上げが取り沙汰されましたが、景気減速から利上げは時期尚早との見方が現時点では優勢です。一方、ユーロ圏はECB(欧州中央銀行)が年明け後にも金融緩和を縮小するとの見方が強まっています。景気や金融政策の方向性の違いから、対ユーロでは弱めの展開が続くと見込まれます。日本は金融緩和長期化の点では類似し、対円相場はもみ合う展開が考えられます。

201707274

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ