豪金融政策と今後の豪ドル相場の展望

2017/04/04
  1. 政策金利は1.5%で据え置きでした。インフレ率上昇に対し雇用回復がやや鈍化。引き続き様子見です。
  2. インフレ率は目標の+23%を目指すものの、労働コストの伸びが低く、加速は限定的と見込まれます。
  3. 商品市況は足元は頭打ちですが、豪ドルは商品市況に対して割安だったため下値は堅いと見られます。

景気は一長一短

本日、RBA(Reserve Bank of Australia、オーストラリア〔豪〕準備銀行)が定例理事会を開きました。政策金利であるキャッシュレートは1.5%に据え置かれました。16年8月以来7会合連続の据え置きです。

足元のインフレ率は、3月のMIインフレ推計値が前年同月比+2.2%と堅調で、1-3月期のCPI(消費者物価指数)は加速することが予想されます。一方、雇用環境改善は一服しています。2月の失業率は5.9%と、16年1月以来の水準に上昇しました。労働コストの伸びが前年比+2%を割り込む低水準にあること(16年10-12月期は前年同期比+1.9%)もあいまって、インフレの加速は限定的と見込まれます。こうした状況から、金融政策は引き続き様子見のスタンスが続けられそうです。

201704043

割安感が下値支える

また、31日に発表された3月のHICP(速報)は、総合が前年同月比+1.5%、コアが同+0.7%といずれも2月から鈍化しました。原油価格が頭打ちとなったことなどを背景に、総合指数の加速が一服しました。エネルギー指数が2月の前年同月比+9.3%から同+7.3%へ、食品・酒・タバコが同+2.5%から同+1.8%へ鈍化しました。

2月に総合指数が+2%台に到達したことから金融緩和縮小に関する議論が高まる可能性も一部で指摘されていました。しかし、一部の品目の上昇だけで、早期の緩和縮小は考えにくく、今回の鈍化で、緩和縮小議論は一旦下火になると思われます。それでも、ユーロ圏の景気回復は順調で物価環境は緩やかに改善し、コア指数は年後半にも+1%台に乗せてくると期待されます。秋以降には緩和縮小の議論が高まってくると思われます。

201704044201704045

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ