2月の小売売上高について(米国)

2017/03/16
  1. 2月の小売売上高は前月比+0.1%でした。好調だった年末年始の動きの反動が出たと見られます。
  2. 足元で消費マインドの改善が目立っています。堅調な雇用・所得環境が影響していると思われます。
  3. 世界的な景気持ち直しがインフレ期待を高めており、国内でも底堅い個人消費が影響しそうです。

セクター毎にバラつき

15日、米商務省が発表した2月の小売売上高は前月比+0.1%でした。6カ月連続のプラスですが、好調だった12月、1月からは大きく減速しました。反動が出たと見られます

自動車が前月比-0.2%、ガソリンが同-0.6%、コア(自動車、ガソリン除く)は同+0.2%でした。コア内では建材・園芸、無店舗小売、ヘルスケアなどが増加、家電、衣料品、百貨店などが減少し、セクター毎にバラつきが見られました。単月では、勢いが落ちたものの、1-2月平均は対10-12月期比+1.4%と、10-12月期の前期比+1.5%に引けを取らない伸びを維持しています。個人消費は底堅いと見られます。

201703165

足元のマインド改善で消費は先行き明るい?

こうした中、足元では消費者のマインド改善が目立っています。Bloomberg消費者安心度指数(週次)は、3月第1週が50.6と、07年3月第2週以来、10年ぶりの50の大台超えを記録しました。

同指数は、経済環境、資金繰り、購買意欲の3つの指数で構成されています。最近の指数上昇は、経済環境の上昇がけん引しています。収入が順調に増加し、使いたい欲求が湧いてきている、というほどではないにせよ、景気の改善を実感してきていることは、個人消費活発化の先駆的な流れと思われます。雇用統計からは、足元では所得環境の改善も鮮明化しつつあることが示されており、今後、資金繰り、購買意欲も先行き水準を切り上げ、消費が促されていく方向が期待されます。

201703166

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ