ユーロ圏の11月景況感とユーロ相場動向

2016/11/25
  1. 11月のIFO企業景況感指数は前月比横ばい、その他の景況感指数はいずれも改善しました。
  2. 予想外の米トランプ大統領誕生でドルが独歩高となりユーロは下落、景況感改善に寄与しそうです。
  3. また、ユーロ安はインフレ期待の押し上げにもつながり、追加緩和期待は後退すると見込まれます。

サービス業中心に景況感改善

24日、独IFO研究所が発表した11月の企業景況感指数は前月比横ばいの110.4でした。現況指数の同+0.5ポイントに対し、期待指数は同-0.4ポイント、主な業種では製造業が同-1.7ポイント、小売業が+1.5ポイントでした。トランプ候補が次期米大統領に選出された直後の調査で、若干先行き不安が感じられる内容でしたが、全体としては良好な景況感が維持されました。

他の景況感指数は良好でした。ただし、ZEW景況感指数、センティックス経済信頼感指数は発表時期が早いため、米大統領選挙の影響が織り込まれていないとみられます。それでも同選挙の結果を織り込んでいるPMI(総合)が前月比+0.8ポイントの54.1と、年初来最高でした。主にサービス業の改善(同+1.3ポイント)によるもので、内需主導の景気回復が期待されています。

201611253201611255

「トランプ相場」の一巡を待つ段階

米大統領選挙後、米金利の先高期待が高まり、ドルが全面高、ユーロは対ドルで年初来安値となっています。これは、今回のIFO指数ではやや勢いに欠けた製造業も含め、企業の景況感をさらに押し上げると期待されます。

また、インフレ期待を高めると同時に追加緩和期待を後退させるため、「トランプ相場」が一巡すればユーロに反発余地を与えそうです。

201611254

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ