8月の物価指標について(米国)

2016/09/20
  1. 8月のCPIコア指数は前年同月比+2.3%でした。財コア指数が6カ月ぶりに前月比プラスとなりました。
  2. 国際商品市況の回復で、「上流」からのデフレ圧力が終息しつつあることが影響していると見られます。
  3. インフレ目標が早期に達成される可能性は低いものの、安定した緩やかな物価上昇が続きそうです。

+2%台で安定した動き

9月16日、米労働省が8月のCPIを発表しました。中心指標のコア指数(食品・エネルギー除く総合)は前年同月比+2.3%と、+2%台は10カ月連続で安定した物価上昇となっています。

財コア指数は前年同月比-0.5%と、6カ月連続のマイナスでしたが、前月比では+0.1%と6カ月ぶりのプラスとなりました。家電や通信機器などの性能向上からくる構造的な価格下落により、同指数は長期的な低下傾向にありますが、今回は薬品、タバコの価格上昇が影響しました。また、サービスコア指数は前年同月比+3.2%でした。外泊費の上昇が影響し、7月から0.1ポイント加速しました。

201609201

国際商品市況と世界景気の連関性

いわゆる「上流」とされる輸入物価指数、PPI中間財指数(いずれもコア)が下げ止まり、または上昇に転じています。双方とも8月は前年同月比-1.0%ですが、PPI中間財コア指数は5カ月連続の前月比プラスです。デフレ圧力は終息し、インフレ圧力に転じつつあります。

この背景に国際商品市況の安定が影響していることは明らかでしょう。代表的な商品指数であるCRB指数は、15年後半以降下落率が縮小しており、両物価指数とほぼ連動しています。国際商品市況の安定には、世界の景気が減速から徐々に安定してきている影響が大きいと思われます。景気の拡大ペースは依然緩やかであり、インフレ目標(+2%)が早期に達成される可能性は高いとは言えませんが、安定したインフレ率が当面続きそうです。201609203

201609202

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ