オーストラリア(豪)の金融政策と今後の豪ドル見通し

2016/06/07
  1. 政策金利は1.75%で据え置かれました。景気拡大が想定範囲内のペースであり、今回は様子見です。
  2. 商品市況の回復が続いていますが、RBAは豪ドル相場の持ち直しに警戒の姿勢を崩していません。
  3. 期待インフレ低下と商品市況回復に挟まれ、豪ドルは引き続き小幅な値動きを続けると見込まれます。

ひとまず政策効果を見極め

本日、オーストラリア準備銀行(RBA)が定例理事会を開き、政策金利のキャッシュレートを1.75%に据え置くと決定しました。

豪経済は、国際商品市況低迷の影響で依然として企業投資が伸び悩んでいますが、堅調な個人消費や輸出の回復がカバーし、+2~3%の比較的堅調な景気拡大となっています。ただし、労働コストの低い伸びを背景に、インフレ率が広範に鈍化しており、月次推定CPIは5月時点で前年同月比+1.0%に低迷しています。年初までの加速の動きからは様変わりです。RBAは現在の政策金利の水準で、中長期的に適切な経済成長とインフレ率が達成されると見込んでおり、今回はひとまず政策効果を見極める姿勢です。

201606071

豪ドルは上昇要因と下落要因相半ば

このところ、緩やかながらも国際商品市況の回復が続いており、豪ドルは前回理事会での利下げを受けて下落したあとは底堅く推移しています。RBAは、景気へのネガティブな影響を懸念して、過度な豪ドル高には警戒的な姿勢を崩していません。

本来豪ドルは、国際商品市況との連動性が高いため、市況の回復は豪ドル高要因ですが、インフレ期待の低迷が追加緩和への思惑につながり、豪ドルの上昇余地を狭め、結果的に小幅な値動きにとどまっています。世界経済が全体的に緩慢な成長にとどまっていることから、目先、国際商品市況が急回復することも期待しにくいこともあり、豪ドルは当面、対米ドルでは小幅な値動きが続き、対円相場は米ドル・円相場の動向に影響を受けやすい展開になると思われます。

201606072

201606073

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ