ブラジル、5会合連続で政策金利据え置き

2016/03/03
  1. 31-2日の金融政策委員会(Copom)では、政策金利は据え置きでした(14.25%、5会合連続)
  2. 景気後退、インフレ加速が同時進行するなか、双方をにらんだ中間的なスタンスとなっています。
  3. 商品市況の下げ止まり、年後半のインフレ鈍化予想から、レアルは底堅さが増してくると見られます。

引き続き中間的な政策スタンス

ブラジル中央銀行(BCB)は3月1-2日に開いたCopomで、政策金利のSELICレートを14.25%に据え置きました。昨年9月の会合以降5回連続の据え置きです。前回に続き、8名中2名の委員が0.5%の利上げを主張しましたが、景気にも配慮する中間的なスタンスを維持しました。

依然としてインフレが加速しています。2月CPI(速報)は前年同月比+10.84%と、2ケタが続いています。食品・エネルギーを除いたコア(推定)で見てもインフレ目標上限の+6.5%を上回っています。ただし、年後半には景気後退の影響がインフレ率を押し下げ、16年は+8%程度まで鈍化してくると予想されます。一方、景気については、足元が最悪期と思われますが、マイナス成長は当面は続くと見込まれ、厳しい状況に変わりありません。

201603031

商品市況が安定してきたことは新たなプラス要因

ブラジルレアル相場は景気後退とインフレ加速が並存する厳しい経済環境に陥っているのに加え、新興国経済全般への不安感も手伝ってこれまで下落してきました。

ルセフ大統領の弾劾問題による政権運営の行き詰まりはマイナス要因ですが、市場では織り込みが進んでいます。今後、インフレ沈静化の動きが見えてくれば、高金利が投資妙味となりレアル下支え要因となり得ます。また、原油価格底打ちの気運が高まり、商品市況が幾分安定してきています。これは、新興国経済に対する不安感後退に通じており、レアルは底堅さを増してきそうです。

201603032

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ