北の達人コーポレーション<2930>新商品の育成進み、過去最高業績更新続く

2018/07/06

新商品の育成進み、過去最高業績更新続く

ベーシックレポート
(株)QUICK 原田  大輔

体の悩みサポートに特化した健康食品・化粧品等をネット販売
健康食品や化粧品等に特化したインターネット通販会社。体の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社通販サイト「北の快適工房」を通じて販売する。主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」や、目元用クリーム「アイキララ」など。競合の少ないニッチマーケットを狙う戦略や、データ分析に基づくマーケティングにより、高い利益率を実現。また、顧客の商品に対するロイヤリティも高く、売上高の約7割を定期購入が占め、経営に安定をもたらしている。

18/2期は大幅増収増益。近年発売商品が成長を牽引
18/2期通期の単独業績は、売上高が前期比96%増の5,292百万円、営業利益が同2.6倍の1,403百万円。積極的な広告宣伝などが奏功し、近年発売した商品が大きく売り上げを伸ばした。利益面でも、売り上げの伸長に加え、好採算な近年発売商品の売上高構成比の上昇や、「カイテキオリゴ」の原価低減施策による売上総利益率の向上で大幅増益。広告の自社運用化による集客効率の向上なども寄与した。

新商品の投入、育成に加え、既存商品の再加速に注目
QUICK企業価値研究所では、19/2期通期の営業利益を前期比92%増の2,700百万円、続く20/2期は同48%増の4,000百万円と予想。積極的な広告宣伝による、近年発売商品および新たに投入する新商品の成長が続き、過去最高業績の更新を予想する。
成長戦略では、同社の成長スピードを早める要因として、既存商品の再加速に注目。現在は、「カイテキオリゴ」の再加速を目標に施策の検討を進めている。新商品投入、育成も進めるなか、人材や広告宣伝費などの経営資源を、どれだけ投入できるかがポイントになると考える。

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