北の達人コーポレーション<2930>投入進む新商品好調、営業利益は連続で過去最高更新へ

2017/06/16

投入進む新商品好調、営業利益は連続で過去最高更新へ

ベーシックレポート
(株)QUICK 清水  康之

体の悩みのサポートに特化した健康食品や化粧品をネット通販
健康食品や化粧品のインターネット通販会社。体の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社サイトを通じて販売する。主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」。顧客の商品に対するロイヤリティが高く、全体の売上高の約7 割が定期購入による。また、競合が少なく好採算の商品領域で高シェアを狙うニッチトップ戦略や、データ分析に基づくマーケティングにより、高い利益率を実現している。

前期は大幅な増収増益。「アイキララ」など好採算新商品が貢献
17/2 期通期の単独業績は、16/2 期比21.3%の増収、同36.3%の営業増益だった。「カイテキオリゴ」が堅調だったほか、「アイキララ」など近年投入した新商品が立ち上がった。近年発売の商品は、総じて好採算なうえ、広告代理店に任せていたネット広告の運用を社内に取り込んだことにより顧客獲得効率も改善した。商品開発費用や組織強化に伴う人件費の増加も吸収し、大幅な営業増益だった。

営業利益30 億円に向け、ニッチトップ商品の開発・育成がカギに
QUICK 企業価値研究所は、18/2 期の単独営業利益を前期比57%増、19/2 期の同利益を同12%増と予想。好調な「アイキララ」や新商品が収益拡大に貢献し、営業利益は3 期連続で過去最高更新が続くとみる。
同社は、売上高100 億円、営業利益30 億円の早期達成を経営目標としているが、達成には「アイキララ」のようなニッチトップ商品をいくつ開発・育成できるかがカギになる。会社側が成長戦略として考える、「カイテキオリゴ」の更なる成長や、広告の自社運用化に伴う集客体制強化、原価低減の取り組み等についても進捗を注視したい。

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