北の達人コーポレーション<2930>商品拡充へ開発体制整い、企業成長の新たな段階へ

2016/07/11

商品拡充へ開発体制整い、企業成長の新たな段階へ

ベーシックレポート
(株)QUICK 清水  康之

体の悩みのサポートに特化した健康食品や化粧品をネット通販
健康食品や化粧品のインターネット通販会社。便秘やアトピーなど、体の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社サイトを通じて販売する。主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」や台湾などでも評判の洗顔料「二十年ほいっぷ」など。顧客の商品に対するロイヤリティが高く、全体の売上高の約7割が定期購入による。また、競合が少なく好採算の商品領域で高シェアを狙うニッチトップ戦略や、データ分析に基づくマーケティングにより、高い利益率を実現している。

16/2期は洗顔料が牽引し2桁増収も、組織強化費用等が先行
16/2期通期の単独業績は、15/2期比14.5%の増収、同13.5%の営業減益だった。中核商品が揃って順調に売り上げを伸ばしたが、組織強化等の費用が先行、営業減益だった。商品別では「二十年ほいっぷ」が牽引、旺盛な国内需要に加え、海外からのネット注文や訪日外国人によるドラッグストアでの購入が拡大した。

営業利益30億円に向け、ニッチトップ商品の開発・育成がカギに
QUICK企業価値研究所は、17/2期の単独営業利益を前期比28%増、18/2期の同利益を同37%増と予想。主力商品の堅調な伸びに加え、昨年11月に発売し立ち上がりが好調な目の下用クリーム「アイキララ」や新商品が収益拡大に貢献するとみる。開発体制が整ったことで商品拡充が加速しており、企業成長の新たな段階に入った可能性がある。
売上高100億円、営業利益30億円の早期達成を経営目標としているが、積極的な商品開発と市場投入を継続し、その中から、「アイキララ」のような年間数億円の売り上げを見込めるニッチトップ商品をいくつ育成できるかが、目標達成のカギになる。

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