ZUU<4387> 金融機関等の情報発信サイトを構築・運営しフィンテック化を支援する

2018/06/29

金融メディア「ZUU online」を運営する IT サービス企業
金融機関等の情報発信サイトを構築・運営しフィンテック化を支援する

業種: 情報・通信業
アナリスト: 小枝善則

◆ 金融メディア「ZUU online」を運営
・ZUU(以下、同社)は 13 年 4 月に設立された金融特化型のメディア「ZUU online」を運営する IT サービス企業である。18/3 期のサービス別販売高の 構成比をみるとメディア・サービスが 35.5%、フィンテック化支援サービスが 64.0%、その他が 0.5%となっている(図表 1)。

メディア・サービスでは富裕層をターゲットとした金融特化型のメデ ィア「ZUU online」をはじめとして、経営者層向けにファイナンスや M&A 等の情報を提供する「経営者 online」、金融業界関係者向けに最 新フィンテック注 1のトレンド情報を提供する「FinTech online」、女性向 けに金融・投資情報を提供する「DAILY ANDS」などのメディアを介し て得る報酬で構成されている。

これらのメディアは自社で開発・運営しているが、1)ターゲティング広告及び 送客、2)スポンサード・コンテンツ、3)スポンサード・カテゴリ、4)HR 支援及 びその他などのサービスを提供し対価を受け取っている。

ターゲティング広告及び送客の対価は「ZUU online」などに掲載された広告 の掲載料や自社で作成した記事を介してオンライン証券での口座開設に至 った場合の成果報酬からなる。スポンサード・コンテンツは顧客企業向けに 記事広告を作成して掲載することで得る収入である。

スポンサード・カテゴリは顧客企業に関連する特定のカテゴリや特集を掲載 し、顧客企業から協賛金を得るものである。HR支援及びその他は金融に特 化したメディアであることを活かし、転職支援のサイト「ZUU CAREER」を通 じた人材紹介などにより得る収入である。

またシンガポールの子会社においてもローカライズした「ZUU online」の運 営を行い 日本と同様に現地の商業銀行や不動産、保険会社を顧客として 事業を行っている。

一方、フィンテック化支援サービスは顧客企業の情報発信サイトを構築・運 営しコンテンツの制作や集客及び購買に至るまでのコンサルティングなどを 行い、その対価を受領するものである。

アクセンチュア社が公表している定義をみるとフィンテック企業とは「銀行業 務やコーポレートファイナンス、キャピタルマーケット、財務データ分析、保 険、決済や個人向けの財務管理等に関して様々なテクノロジーを提供する 企業」となっており、同社の業務はこれらに直接該当するわけではない。

しかし、金融機関がフィンテックを活用し勝ち組となるためには、前段階とし てインターネット上で潜在的顧客との接点をもつことが必須となる。同社は 情報発信サイトを構築するだけでなく、そこを訪問したユーザーの関心を高 め、金融機関がそうしたユーザーへの効率的な販促活動を行うコンサルティ ング行うことで、顧客のフィンテック化を支援することにつながっている。
>>続きはこちら(900 KB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。