リンクバル<6046> 会員数、街コンイベントの開催数とも順調に増加し、業績拡大が続く

2017/06/07

イベント EC サイト「街コンジャパン」、WEB サイト「恋学」などを運営
会員数、街コンイベントの開催数とも順調に増加し、業績拡大が続く

業種:サービス業
アナリスト:佐々木 加奈

◆ 事業内容
・リンクバル(以下、同社)は、街や地域を舞台とした各種イベントを掲載す るECサイト「街コンジャパン」、「街バルジャパン」を運営している。その他、 恋愛のノウハウを学ぶ情報サイト「恋学」、結婚相談所を比較検討し、資 料請求ができるサイト「婚活ジャパン」、恋活・婚活マッチングアプリ 「Couplink」を運営している。

◆ 17 年 9 月期上期決算の概要
・17/9期第2四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比33.3% 増の 1,265 百万円、営業利益は同 158.6%増の 241 百万円であった。開 催イベント数及び参加者数が順調に増加し、大幅な増収増益となった。
・営業利益が期初予想137百万円を大幅に上回ったのは、採用費等の経 費の一部が未消化となったためである。尚、通期業績予想に対する進捗 率は、売上高で 47.4%、営業利益で 63.4%となっている。

◆ 17 年 9 月期の業績予想
・17/9 期の会社計画は期初予想通り売上高が前期比 24.4%増の 2,667 百 万円、営業利益が同29.1%増の380百万円である。上期計画を上回った のは経費の未消化によるものであり、下期に積極的な採用費等の投入を 計画しているため、通期予想は据え置かれている。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では同社計画と同水準の業績 予想を据え置いた。上期の好業績が経費の未消化に起因している点を 考慮に入れるとともに、下期において WEB エンジニアを中心に積極的 な採用を行うことによる人件費や採用費の増加を想定したためである。

◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は事業の成長のため、開催エリアやイベントカテゴリーの拡大を進 めていく考えである。そのために、WEB エンジニアやイベントプランナ ーを中心とした人材獲得を積極化している。
・当センターでは、実施イベント数が順調に増加することにより、19/9 期ま で増収増益が続くと予想する。

 

>>続きはこちら(1.98 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

コラム&レポート Pick Up