イー・ガーディアン (6050 東証マザーズ)

2014/12/24

掲示板投稿監視業務の専業大手
新たに2 つの子会社が連結対象となり、業容が拡大する

業種:サービス業
アナリスト:松尾 十作

◆ 掲示板投稿監視業務の専業大手
・イー・ガーディアン(以下、同社)は、インターネット掲示板、ブログ、SNS (交流サイト)、EC サイト、オンラインゲーム等のインターネットメディアを 運営するクライアントに対し、サイトに投稿されるコメントの監視等を行う掲 示板投稿監視事業を主力に展開している。

◆ 14 年9 月期業績は微減収営業増益
・14/9 期決算は、前期比0.7%減収、5.9%営業増益であった。
・微減収となったのは一部大口顧客における減収額をそれ以外の増収額 で補えなかったためである。営業増益要因は、監視員配置の再編成によ る生産性向上等である。

◆ 15 年9 月期業績予想は二桁増収ながら営業一桁増益へ
・15/9 期について同社は13.7%増収、6.9%営業増益を見込んでいる。業 務別の予想売上高は開示していないが、各業務ともに増収を見込むとし ている。
・営業増益率が一桁にとどまるのは、広告関連に特化した人材派遣サー ビス子会社パワーブレインと、会社分割方式で設立したデバッグ業務専 門のトラネルの2 社の利益貢献を慎重に想定しているためと推察される。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は従来予想を修正し、17.4% 増収、10.0%営業増益を予想する。14/9 期実績を踏まえて各業務の予想 売上高を減額し、子会社2 社は損益均衡と想定した。

◆ 投資に際しての留意点
・同社は15/9 期の配当金について未定としている。14/9 期の1 株当たり 配当金も未定とされていたが、13/9 期比2.0 円増の年12.0 円であった。 当センターは15/9 期の1 株当たり配当金を年14.0 円と予想する。

>>続きはこちら(866KB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

コラム&レポート Pick Up